柏健康センター みのりの湯

1月4日のスーパー銭湯は、柏健康センターみのりの湯。最近まで存在を知らなかったのだけれど、今月末に閉店とのことで、行ってきました。
まあ、この日は流山七福神+柏七福神の最後の1か所をまわってきて、昨日以上によく歩いた、その帰りに立ち寄ったわけです。
七福神については、興味ある人はぼくのFBのページを見てやってください。といっても、これから書きます。
えーと、そういうわけで、柏駅から柏の葉キャンパス行のバスで、庚塚で下車、バス停の前にあります。
12月1日から高濃度炭酸泉を新しくしましたってあって、せっかく新しくしたのに2か月だけっていうのは、ちょっと悲しくなります。
入浴のみだと1100円。他の施設とか使えないけどいいですね、ということでした。でも、入浴だけでいいです。
ということで、早速男湯へ。
内湯は温泉と薬湯、それに白湯のマッサージ系など。
温泉は人が多かったので、まずは薬湯から。漢方というより、なんとなくカレーの香りがしました。ターメリックを使っているのかな。ちょっと傷口にしみます。でもまあ、それもふくめて、よく温まります。
温泉のほうがちょっとぬるめ。足の疲れがとれます。
露天は替わり湯や壺湯と高濃度炭酸泉。ここも炭酸泉は温泉みたいなんだけど、そこはパスして替わり湯から。四阿の下で色のついたお湯でまったり。でも、実はいいのはそこではなく、壺湯。ただし、壺というには大きな浴槽が1つあって、手足がのばせるサイズ。暮れ行く柏の空を見ながらまったりとしてしまいました。
なかなか気持ちよく冬の空の下であたたまり、帰りはバスで柏駅に出ます。あとはビールです。

f:id:tenshinokuma:20220104162939j:plain