光明泉

 火曜日、10月31日の銭湯は、中目黒の光明泉でした。
 お昼ごろは仕事を休んで、娘と六本木の森アーツセンターで開催されている「ブラックジャック展」に行き、夕方にテレカンがあるので、仲間と恵比寿で待ち合わせをすることになっていたのだけれど、時間が空いてしまったので、銭湯へ。いや、仕事したほうがよかったですかね。実はたまっているのだけれど。
 ビル型銭湯でまだ新しい。といっても、それほどでもないのだけれど。広くはないけど、天井高いし、露天風呂あるし。露天も空だけはきちんと見えるし、わりとぬるめなのでまったりできます。
 でもそれ以上に、玄関のこの絵がなんかいいなあ、と。
 「ブラックジャック展」いろいろなつかしかった。手塚の原画ってあまり修正が入っていない。ほぼ一発で決めているという感じ。それにしても、ボリュームがすごくて、見るのは大変。
 という一日でした。