庚申湯

tenshinokuma2018-07-26

木曜日の銭湯は、西東京市の庚申湯でした。最寄り駅は西武新宿線田無駅。もっとも、そこから西北西に15分くらい歩きます。暗い住宅街を歩いた先にバス通りがあり、そこに、予想以上に立派な銭湯の建物があります。
内装はすっかりリフォームされていて、きれい。露天風呂は片方にしかないので、週替わりで男湯と女湯で入れ替わります。この日は男湯が露天風呂でラッキーでした。
まずは白湯。背景は三保の松原。適温のお湯につかって見上げます。
薬湯はこの日はワインの湯。といっても、色はないです。入るとしっかりと香りがしますけど。ちょっとここはぬるいかな。
露天風呂はなかなか立派で、壺湯からお湯が流れてきます。少しぬるめ。夜の空気をしみじみを楽しめます。