峰の湯

tenshinokuma2018-07-25

 今夜の銭湯は峰の湯。西武池袋線清瀬駅から南口商店街にそって歩き、さらに道路を渡った住宅街の先にあります。
 10分以上歩くかな。
 お店に入ると、カウンターに誰もいません。と、店主はロビーでテレビを見ていたのでした。すぐにこっちに気付き、カウンターに。なかなか元気で明るくて愛想のいい、まだ若い店主。手ぬぐいの鉢巻きもそんな雰囲気を出していて。
 お遍路のスタンプは「自分で押す?」ってきいてくれたけど、押してもらいました。「こだわる人がいるからね」ということだったのですが、ぼくはこだわらないので。
 浴室には、河口湖から見た富士山。こぶりだけど端正なペンキ画です。
 浴槽も広めにとってあって、バイブラで手足を伸ばしました。かすかに熱め。ショルダーマッサージも。
 ちょっと涼しくなってきたのでほっとひといき。でも、週末は台風ですね。