金春湯(ひさしぶり)

 昨日、11月2日金曜日の銭湯は、銀座の金春湯。
 西新橋でセミナーのあと、同じく新橋でセミナー参加者を含めて中華料理。仕事上の会合なので、あまり飲まず、さほど食べることもできなかったけど、いろいろ有意義な会話ができたので、それは良かった。でも、ビジネスでのディナーって、料理が余るよなあ。こういうのは持続可能ではないと思う。
 ということで、金春湯に行ってみた。昨日はプールに入ったけどお風呂には入っていないし、ひげもそりたいし。
 番台で入浴料を払うと、女将さんがぼくのしゃつをみてかわいい、と。なんでしたっけ?ときくので、スライムです、と返答。あの、ドラクエのスライム柄のシャツです。って、それを着てビジネスのディナーというのもどうか、とか。
 やわらかいのよね、というので、いや、ぼくもおなかがスライムなので。
 でもまあ、腹筋の筋トレをはじめたけど。
 ぼくが入ろうとしたのと入れ違いで、幼い男の子を連れた親子連れ。女将さんが、熱くなかった? いいや、ちょっと暖かすぎたかな、と。でもまあ、男の子はご機嫌で、良かったです。
 さして広くない浴室だけど、タイル画が素敵です。この日は女湯との間の壁のタイル画を鑑賞してみました。桜がさく野山の真ん中に翡翠カワセミですよ。
 お湯は、確かに子どもにはちょっと熱いかな。でもまあ、43℃なので、入れないことはないな。
 錦鯉のタイル画も相変わらず美しいし、気付くと貸し切りになっていました。
 今度の日曜日は営業し、月曜日に休むそうです。行かれる方は注意。