万年湯(ひさしぶり)

 昨日、11月13日の銭湯は、新大久保の万年湯。
 新宿で打ち合わせ兼夕食のあと、歩いてここまで。ちょっとだけビールも飲んだけど、基本、仕事なので、飲んだうちには入らない、くらい。
 前回は2017年なので、6年ぶりかな。改装前にも行ったことがあって、その時はジャグジーが気持ちよかったっけ。
 ということで、自販機で入浴券を買って、男湯へ。
 浴室は暖色系の暗めの照明で、落ち着きます。とくに背景とかあるわけじゃないけど。夜の8時くらいだけど、けっこうお客は多いですね。
 熱湯、熱くない湯、水風呂とあるけれど、熱くない湯は本当に熱くなくって、まったりと長く入っていられます。熱湯がちょうどいいくらいかな。熱湯はシルキーバスになっていて、毛穴からよくあたたまります。
 とまあ、そんな感じで、寒かったけど、帰りも新宿駅まで歩きました。温まっているので、寒くないです。
 このあと、京王線が停電で止まってしまい、二駅ほど歩くことになるのですが。