藤野やまなみ温泉

 昨日、11月18日、相模原市の藤野やまなみ温泉に行ってきました。
 この日は、日連アルプスというゆる山をトレッキング。そのあと、やまなみ温泉行きのバスでここまで。
 藤野には陣馬山や石老山などの手軽な山がたくさんあって、その帰りに寄る人はけっこういるみたいです。
 藤野駅との間のバスも30分に1本はあるので、わりと行きやすいですね。
 それに、実はこの間まで改装工事をしていました。7月末くらいにリニューアルオープンしたのかな。ようやく行けた、ということになります。
 料金は750円、公営施設なので良心的な価格です。
 浴室はけっこう広く、浴槽も温泉のお湯がたっぷり。ほぼ白湯ですけど。それと、露天風呂がとても開放的です。山が見えるのかと思いきや、むしろ芝生があって、その向こうには広い空。こういうのもなかなか気持ちいいです。サウナのあと、外気浴をする人も。まあ、ちょっと寒いですが。
 こんな感じで、疲れも癒されるというものです。
 食堂をかねた休息室では、昼寝をする登山者も。スーパー銭湯の食堂とちがって、何かのんびりした感じです。
 帰りのバスが来るまで、ぼくも休息です