万葉の湯

11月4日のスーパー銭湯は、小田原の万葉の湯。駅から近いです。
 この日は、箱根方面の矢倉岳に登ってきました。小田急の車窓から見える、なんかおにぎりみたいに見える山です。小田原ー新松田間で見えるはず。
 そんな山なので、ずっと気になっていて、それで登ってきたというわけです。
 行きは新松田からバスで登山口まで行ったのですが、帰りのバスは大雄山で乗り換えなきゃいけない。だったら、この機会に、大雄山線に乗って小田原に行こう、ということで、せっかくなので、お風呂に入って登山の疲れを癒そう、ということです。
 入館料は2700円くらいかな。でも、1時間コースという、入浴のみのコースがあって、休日は1600円ちょっと。まあ、高いけど、たまにはいいか、と。
 いや、ここで中島湯という選択肢もあったんですけどね。ちょっとリッチにいきます。
 それに、矢倉岳から下山の途中に万葉の歌碑もあったし。近くが万葉公園なのです。万葉集ゆかりの土地の1つなんですね。
 わりとのんびりした感じの浴室で、お高いだけあって、タオルもバスタオルもひげそりもあるので、それはとても助かりました。
内湯もいいのですが、屋上露天風呂は岩風呂と檜風呂が気持ちいいです。なんだか、カラスの群れを見ながらの入浴になります。
 久しぶりなので、ハーブミスとのサウナも入ってみました。レモングラスだったかな。ドライサウナまでは入らないけど。サウナーじゃないし。
 とまあそんな感じで疲れを取り、小田急で帰るのでした。
 ロマンスカーだったらビールを飲むんですけどね、ただの急行なので、ベンチシートで飲むというのもちょっと。それは帰ってからですね。