別所の湯

昨日の入浴施設は、清川村ふれあいセンター別所の湯です。
実は、今年最初のトレッキングで東丹沢を歩いてきました。まあ、冬だし、軽く歩いてきたのですが、この方面にくるたびにきになっていたのが、別所温泉入口というバス停です。
ということで、トレッキング以上に、実はここに来ることが目的でした。
バス停から坂を上ること5分、別所の湯があります。入浴料は700円。検温して、階下の浴場へ。
けっこう広い浴槽と、それとはべつにぬるい小さな浴槽。水風呂というにはお湯ですが、サウナのあとに入るのかな。
温泉ってあるけど、ふつうの白湯です。ミネラルが多い清川の水です。
広い浴槽のお湯は適温でよくあたたまります。
とはいえ、気になるのは次のバスの時間。1時間に1本しかないので、時間を忘れて入っているわけにもいきません。時計はあるのですが、湯気で見えないという。いや、近づけば見えるんですけどね。
露天風呂もあるのですが、これがとくに柵とかなく、たぶん、山側から丸見えです。まあ、その開放感は悪くありません。ただ、露天風呂はぬるかったので、内湯で温まり直してから出ました。
なんとなく、ばたばたするところもありましたが、気持ちの良いお風呂でしたので、次回はもっとゆっくり来たいなあと思うのでした。
どうせまた、東丹沢には来ますからね。

f:id:tenshinokuma:20220115142603j:plain