宮下湯(ひさしぶり)

 昨日、11月24日の銭湯は、巣鴨の宮下湯でした。
昨日は、理事をしているある団体の理事会と総会があり、巣鴨へ。総会の後、軽く飲んでから、ここでさっと入浴。
 お風呂はヒートポンプでわかしているとのこと。ヒートポンプは、電気で直接お湯を沸かすのではなく、冷蔵庫と同じように電気でコンプレッサーを動かして、冷媒を使って大気中の熱でお湯を温めるしくみで、電気温水器よりも電気代が三分の一以下になるというもの。最近では、地球温暖化対策として、欧米で、ガスボイラのかわりに導入されているとか。
 とまあそんなわけで、ビルの地下が浴場になっています。そんなに広くないし、ちょっと閉塞感がないわけでもないですが、お湯はけっこう快適で、適温の白湯がたっぷり。気持ちよくあたたまってきました。
 ぼくの記録だと、2014年に行ったことになっていますが、その後も行っていると思います。