染井温泉SAKURA

昨日のスーパー銭湯は、染井温泉SAKURAでした。前々から行ってみたいとおもっていたのです。
たまたま、友人などの墓参りのはしごで駒込まできたので、せっかくなので立ち寄ったのでした。まあ、駅としては、巣鴨の方が近いんですけどね。
本駒込から駒込駅方面に戻り、そこから染井通りをけっこう歩いたところにあります。住宅地にあるので、入り口はさほどめだたないのですが、お客さんが多いので、交通整理をしているおじさんが立っています。というか、けっこう混んでいました。若い人が多いですね。
受付で、番号のついたキーのようなものを受け取ります。まあ、これを使って帰りに精算、というのはわかるのですが、ロッカーもこれを使います。ただし、空いているロッカーを選んで使えるので、番号は一致しません。ロッカー番号を覚えなきゃいけない。ということで、受付でその説明をされます。確実に受付時間を長くしています。まあ、おもしろかったですけど。
ということで入浴。まずは内湯から。温泉ですが、食塩泉でしょっぱいです。薄茶色のお湯であたたまります。やや温度は低めかな。でもぬるいというほどではないです。
洗い場は椅子も桶も木製。微妙なところにこだわりがあっていいですね。
露天風呂は露天ではあるけれど、ちょっと目隠しというか空がよくみえるというほどではないのですし、決して広いわけでもなく、でも住宅地だからこんなものでしょうか。温泉は露天でも快適です。露天にはもうひとつ、微細な泡のシルキーバスもあるのですが、そちらは満員。
夕方、暗くなってくると、ろうそく風の灯りがつきます。なかなかいい雰囲気ですね。
とまあ、そんな感じであたたまってきました。休日1350円だったかな。やや高めではありますが、人気があるのもわかる気がします。
このあとは、ビールですね。

f:id:tenshinokuma:20211218171830j:plain