中島湯

昨日の銭湯は、川崎市の中島湯でした。
仕事を早く終わらせ、京浜東北線で川崎へ。そこから、バスで少し、中島交番前で下車、徒歩3分。バスの中で、中島湯のアナウンスがあります。朝風呂もやっているとか。
ということで、入浴。カウンターでは下足札を渡してロッカーの鍵をもらいますが、仕事帰りで荷物があったので、大きめのロッカーにしてくれました。
浴室は、レイアウトはというと、女湯との間の壁がわに内湯の浴槽が並ぶスタイル。白湯と黒湯。温泉です。
背景とか装飾はとくになく、天井も低いのですが、まあそこはそういうことで、早速白湯に入浴。
若干低めのお湯なので、まったりとできます。バイブラも気持ちいいし。
黒湯の方がわずかに温度が高めかな。いずれも、十分な広さの浴槽で、思いっきり手足をのばせるのがうれしいですね。
半露天風呂もあります。ここで半をつけてしまうのがなんかおくゆかしいですね。外気の中で入浴できれば、空が見えなくても露天風呂って言ってしまうところが多い中で。でもまあ、都市部の露天風呂は、外気の中での入浴というところが気持ちいいので。
少しぬるめの露天風呂のあと、黒湯でしっかりと温まってきました。
ということで、帰りもバスで川崎まで。バスはめんどくさそうだけど、実はかなり本数があって、便利です。

f:id:tenshinokuma:20210416184707j:plain