朝日湯

tenshinokuma2018-10-05

今日の銭湯は、蕨の朝日湯でした。駅から西にまっすぐなので、わかりやすいです。でも、10分くらい歩くかな。
路地の奥なので、暗いと通りすぎてしまいそうになるけれど、手前のコインランドリーの看板に朝日湯ってあるので、明るいとわかるかな。
なかなか時代をかんじさせる銭湯です。
浴室の背景は、富士山のタイルによるモザイク画。手前に小さな滝がある絵で、低い位置にあるので、湯船につかりなから見やすいです。
あと、なぜか、カランのところの鏡が、一つ置きに形が違っているっていうのが、おもしろいなあ、と。
細かい雨が降っていて、しかも来る途中で傘をなくしていたのですが、それはまだ良くって、なぜかこの日は、あちこちで電車が遅れているという、そんな日でした。武蔵野線をまわって帰ろうっておもっていたのですが、京浜東北線の下りは30分遅れ、なので日暮里まわりで。
とまあ、そんな感じでした。