美寿々湯

tenshinokuma2018-06-19

 今日の銭湯は、練馬区の美寿々湯です。
 大塚で打合せがあったあと、池袋経由西武池袋線で。
 駅からはちょっと離れていて、歩いて15分くらいかな。お遍路マップだとわかりにくそうな道なのですが、歩いてみるとそれほどでもなく、白子川に出てしまえば、川沿いを少し歩くだけ。ここも、日中に散歩したら気持ちいいだろうな。
 川沿いから煙突が見えるので、すぐにわかります。カウンターでお金を払って入ると、思ったより少し狭いかな、という感じ。
 浴室の背景は、滝のタイル画。涼し気でいいですね。
 お湯の温度はちょうどよく、まずはジェットバスで背中のマッサージから。そしてバイブラバスでまったり。
二股カルシウム温泉ということで、見た目はわからないのですが、カルシウムです。石が詰まったところから流れ出てきます。痔にも効果があるそうです(しつこいですね)。
 マッサージの座湯は入らなかったな。
 女湯との間の壁には、熱帯の鳥の絵のタイルが何枚か。初めて見るなあ。
 さすがに夏至が近く、帰りもまだ少し明るかったですね。
 これで、練馬区の銭湯もすべてクリアしました。23区で残るは板橋区だけです。