岡田湯(久しぶり)

tenshinokuma2018-06-02

 今日は、久しぶりの足立区西新井の岡田湯。
 ちょっと人が少ない時間帯だったのかな。まだ明るいので、浴室の採光の感じがなかなか気持ちいい。というか、見上げると熱帯っぽい植物が生えている。
 いつも通り、まずはバイブラバス。で、最後は露天風呂、と思ったのだけれど、ここの露天風呂は壺湯で2人が定員。そこで、空くまでヒノキぶろで。バイブラバスはぬるめで、長い時間まったりしたけど、ヒノキぶろはほぼ適温で身体が温まる。
 そして、ぬるめの露天風呂。夕方は空気がひんやりしてきて気持ちいい。岡田湯の露天風呂スペースは、何だか広いベランダみたいな感じがする。というか、ベランダに浴槽を置いて、露天風呂をしている、という感じだな。
 適度に観葉植物の植木もあって、空もたっぷり見られるし、なかなか至福の時間を過ごしました。
 でも、人が入ってきたので、交代。
 夜は、餃子と麻婆豆腐とサラダとビールでした。