たつの湯

tenshinokuma2018-06-07

 昨日の銭湯はたつの湯。アクセスが悪いので、先送りはしていたけど、気になっていた銭湯です。
 今回は、西武新宿線武蔵関駅から歩くこと20分。途中、巨大なズッキーニを直売所で買ったりしながら行きました。
 たつの湯もまた、けっこう大きな銭湯で、駐車場も広く、立派なものです。まあ、これができたころは、周囲は畑だったんだろうなあ、と。
 浴室も広々としていて、カランの島の間も広い。背景は渓流の向こうにそびえる富士山のペンキ画。たぶん、女湯は立山連峰だと思います。
 お湯はやや熱め。うめてもいいと書いてあるので、ちょっとだけうめさせていただきました。
 浴槽はひとつながりのおおきなもの。こどもだったら泳ぎたくなるかも。
 やや熱めと思いつつも、広い浴槽で富士山を見上げていました。
 あと、中庭に出られるようになっています。サンダルも用意してあって、喫煙スペースにもなっているのかな。幸い、喫煙者はいなかったです。
 帰りは、徒歩20分で大泉学園駅へ。