高幡不動、南平丘陵、七生公園

先週の土曜日、3月19日のトレッキングは、ちょっとかわったところで、高幡不動から南平丘陵を歩いてきました。以前、高幡不動に行ったときに、その先にハイキングコースがあるので、気になっていたのです。
ということで、まずは高幡不動からすたーと。四国八十八か所に対応したお地蔵さんがあるので、まずはそこを散策。これだけでも、実はけっこうなトレッキングになります。高幡不動の裏山をぐるっとまわる感じで。
このあたり、あじさいの名所らしいので、あと2カ月くらいしたらいいかも。でもまあ、それなりに春の花が咲いているので、それはそれで楽しいです。それに、ウグイスの初鳴きも、聴けました。
さて、高幡不動の裏側から住宅街を抜けていくと、南平丘陵のハイキングコースがあります。途中、道しるべもあって、迷いながらもたどりつきました。
このハイキングコース、多摩動物公園の裏側の金網ごしに歩いていくというコースです。でもそのわりには、ほどよい山道になっていて、なぜか途中で動物園のコウノトリが見えたりして、とまあ、そんな感じです。気持ち良い道なのに、あまり人がいないですが。
途中、いくつか分岐点がありますが、おすすめしません。最後まで歩いた方が、歩きやすいです。
最後、七生公園まで出ればゴール。ここから平山城址公園へは、車道を歩きます。
このあたりの公園もおもしろそうなので、機会があれば行ってみたいところですね。
帰りは、南武線南多摩駅まで行き、稲城天然温泉 季の彩へ。ここもなかなかすてきなスーパー銭湯でしたよ。トレッキングの疲れをとるのでした。

f:id:tenshinokuma:20220321171842j:plain