高砂湯

tenshinokuma2018-07-23

 今日の銭湯は、立川の高砂湯。立川の駅からは、たぶん、一番近いと思います。
 南西の方角にあるくと、明るい玄関。
 カウンターでお金を払い、下足箱のカギと交換でロッカーのカギ。
 浴室内のレイアウトは変わっていて、浴槽が奥から中央にL字型に配置されています。女湯側の奥に、高温の浴槽。ここに電気風呂があるので、今回はパス。
奥の壁に寝風呂、それからふつうの浴槽があって、中央にジャグジー。最初にジャグジーと思ったのですが、一人入るといっぱいなので、まずは普通に白湯から。中温ってありますが、快適な温度です。まったりしてしまいます。
 そして、最後に空いたところでジャグジー。これが浅いんだけれど、気持ちいいんです。泡でからだがほぐされます。
 サウナが有料なのはよくあるけど、ラドン浴も有料というのはめずらしいかもしれません。ぼくとしては、ジャグジーで十分です。
 背景はとくになく、タイルの抽象的な模様。女湯との間のしきりは、絵が描いてあるタイルみたいなのですが、よくわかりません。でもまあ、ジャグジーです(しつこうですね)。