梅の湯

tenshinokuma2018-07-19

 今日の銭湯は、調布市の梅の湯でした。
 三鷹駅から調布駅北口行きのバスに乗り、諏訪神社前で下車。もちろん諏訪神社にはおまいりしました。境内には盆踊りの舞台がつくられていました。明日は盆踊りかな。
 そこから南東に向かって歩くと、煙突が見えてきます。電信柱には、梅の湯商店会ののぼり。そうか、梅の湯の存在ってそんなに大きいんだ、などと思ってしまいます。
 浴槽はいくつか分かれていて、まずは白湯の歩行湯から。いや、何となく、足裏マッサージを兼ねて。
 それからバイブラバス。温度は適温で、ゆったり。
 でもね、露天風呂が広いんです。岩風呂風で。この暑い中、露天風呂もどうか、と思わないでもないですが、空は見えても壁が高いので直射日光は当たらず、気持ち良く入れました。
 で、最後に、漢方の薬湯。生姜の入った漢方生薬。
 帰りはバスで京王線に出ました