久米川湯

tenshinokuma2018-07-20

 今日の銭湯は、東村山市の久米川湯でした。
 午後、池袋で池袋で打合せ。場所は服部珈琲舎。ここで、おいしいカレーをごちそうになりました。
 その打合せが終わったあと、西武線で久米川へ。そこから北にあるくこと10分、団地の先に煙突が見えました。
 カウンターでお金を払い、男湯へ。石鹸を買おうとしたら、備え付けがあるとのこと。ありがたいです。
 浴槽は白湯と水風呂。白湯はマッサージやバイブラがある浅湯と深湯。温度は快適に入っていられる温度。まったりしてしまいます。
 まずはバイブラ。見上げると、本栖湖から見た富士山のペンキ画。描かれたのは21年なので、もう9年。ちょっと痛みがはげしいけど、男湯にそびえています。女湯は何なのかわかりません。
 備え付けのボディソープとリンスインシャンプーはいずれもオーガニック。なかなかやるじゃないですか。
 薬湯はとくにないので、深湯でしめました。ちょっとタイルがはがれていたりしていますが、それも愛嬌。ペンキ画を見上げるには、深湯はちょうどよかったですね。
 で、帰りは、違う道を通ることにして、東村山駅まで歩きました。
 さて、都内の銭湯も残り10軒、カウントダウンです。