大和湯(久しぶり)

tenshinokuma2018-07-15

 今日の銭湯は、足立区の大和湯。西新井というか島根のあたり。この路地の奥にある玄関という雰囲気がいいですね。
 わりと古い建物ですが、手入れされていて、いい感じです。
 縁側には喫煙スペースと中庭。
 浴室の背景は、岩にビニールの植物が配置されていて、ワイルドな雰囲気。
 お湯はわずかに高め。深湯は草津温泉のお湯なのだけれど、淺湯はこの日はラベンダー湯。これは足立区のイベントですね。たぶん、いつもは白湯。
 やまとゆだよりが壁に貼ってあります。今年の4月から発行開始で、現在、5号まで出ています。4月から単身で茨城県に住んでいる長男さんが執筆。銭湯の話からサカナクションまで、こだわらないあたりがいいですね。
 そしてお湯の温度の秘密も。実は淺湯の方が温度が高いという、わりとめずらしいパターンなのですが、そこには理由があります。ということで、気になるかたは、ぜひ。
 まあ、毎週、おやじが入院しているところに顔を出しているので、日曜日は足立区の銭湯、ですね。病院に一番近いのは、湯処じんのびなのですが、これは先にとってある、といったところです