小平浴場

tenshinokuma2018-07-10

 今日の銭湯は小平浴場でした。もちろん小平市。最寄り駅は、西武多摩湖線一橋学園駅。いや、前から白い西武電車に乗ってみたかった。
 駅からほぼ真西に10分ほど歩くと、煙突が見えます。
 なんかもう、うれしくなってくるくらい、昔の感じの銭湯です。ちょっと建物が古くなっていて、床も少しだけへこんでいるけど。でも、昭和時代にトリップできます。
 天井を見ると、巨大な扇風機。まわってなかったけど。でも、エアコンで十分涼しいんだよね。
 中庭もあって、池こそないけど、まだアジサイが咲いていました。
 浴室も広く、ゆったりとしています。鏡のないカランの島もあるけど。背景は、これだけはまだ描かれたばかりの感じの、清楚な富士山。浴槽は白湯のみで、浅いところと深い上がり湯。ちょっと熱め。ジェットが4列吹きだしています。
 しみじみしてしまいます。
 風呂上りは瓶入りのコーラ。なんか懐かしくなって。
 って、同じ風呂上りのおじいさん、下着を見るとふんどしじゃないですか。
 帰りは、南側を流れる玉川上水沿いの遊歩道を歩き、西武国分寺線鷹の台駅へ。
 この遊歩道がなかなか涼しくって、風呂上りの散歩にちょうどいいんです。木陰をずっと気持ちよく歩きました。