堀田湯(久しぶり)

tenshinokuma2018-07-22

 今週の足立区の銭湯は堀田湯でした。
 ここも久しぶりに行きます。
 商店街の中にあって、うっかりすると通りすぎてしまう感じがあります。
 玄関で目に付くのは色紙。ここに最近のいろいろな出来事が書いてあります。ワールドカップから競馬の結果まで。つい、見てしまいます。でも、同じものが脱衣所にも貼ってあるのですが。
 この日は露天風呂は女湯。ちょっと残念かな。
 脱衣所にも浴室にもテレビがあって。でも、浴槽からは、つい、電光掲示板を見てしまいます。入浴の案内や手焼きせんべいの紹介など。
 お湯の温度はちょうどいいです。バイブラも快適。その他にもマッサージ系のさまざまなお風呂が用意されていて、露天風呂のかわりはレモン風呂でした。
 背景は安藤広重の江戸名所百景からのタイル画。江戸ですねえ。どこかの川にかかる大橋なんだけど、字が読めない。
 とまあ、そんな感じで入浴したのですが、家に帰るとまた汗をかいてしまって。気持ちよかったからいいんです。