昨日の釣果

tenshinokuma2009-06-09

 昨日は、子どもたちの学校が振り替え休日だったので、3人で葉山の真名瀬まで行った。
 人はあまりいないだろうし、こういうときはちょっと足を伸ばすのもいいかな、と。
 防波堤のところから、ちょい投げぐらいで釣っていたのだが、息子がネンブツダイを釣りまくっていたということになる。
 フグも1人1匹ずつ釣った。これはリリースしたけれど。
 その他に、カサゴが2匹、ゴンズイキヌバリ、アオベラ、ササノハベラ2匹、謎の魚、そして最後にカワハギである。
 ネンブツダイは小さいのでから揚げ、カサゴの大きい方やベラやゴンズイは煮付け、カワハギは刺身でいただいた。
 やはり、自分たちで捕まえた魚なので、子どもたちも刺身をうまいと言って食べていた。普段は刺身なんか食べないんだけどな。
 ベラの煮付けは、当然だけれど、「銭ゲバ」を意識したメニューなのである。煮付けもから揚げもカサゴがいちばんおいしかったと思うけど。