本日の釣果

tenshinokuma2012-05-19

 ひさしぶりに、時間ができたので、息子と釣りに。場所はいつものところ。息子が友達二人を誘ったので、結局4人で行くことに。
 一人はほとんど初めて釣りに行くという。とまあ、そんなわけだったのだけれども。
 大潮だったので、ついてからしばらくは、子どもたちは釣りじゃなく磯で貝やカニやウニをとってた。その間に、ぼくは釣りの準備。自分の分を入れて4本。投げてみると、すぐにベラがヒット。ということで、子どもたちにとっても、多少は釣れるだろうな。
 ということで、今日もまた、子どもたちの、「魚が針を飲み込んだ」「ひっかかった」「糸がこんがらがった」という状況に追われた。それでもみんな、それなりに釣ったので、写真のような結果になったというわけだ。
 ベラは塩焼きにしてレモンをたらしてたべるとおいしいので、これは息子の友達に5匹ずつわけた。カサゴは煮付け。小さな魚は味噌汁に。ウニはわってみたけど、あまり入っていなかったな。それでも、子どもたちに味見くらい。貝も煮付けになったな。
 すべての生き物に感謝をこめて、いただきます。