こちら葛飾区水元公園前通信789

tenshinokuma2012-05-18

「こちら葛飾水元公園前通信789」送信日時:

 もう、5月も半分以上がすぎてしまって、時の流れは加速する一方ですね。
 えーと、5月14日発売の「週刊エコノミスト」に、電力自由化後のエネルギービジネスの記事を書かせていただきました。立ち読みでもしていただければ幸いです。

 それと、トーキングヘッズ叢書No.50もすでに店頭に並んでいます。オブジェとしての身体の特集です。これもよろしくお願いしますです。できれば立ち読みじゃなく、買って下さいね。

 そんなわけで、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。何だかもう遠い話みたいな気もしていますが。
 ぼくはというと、近場で遊んでいました。どこに出かけても混んでいるので。博物館にはずいぶん行きました。本八幡の産業科学館とか、豊洲にあるガスの科学館とか、所沢の方にある航空公園とか。それに、品川のエプソン水族館ですか。
 本当は、ハイキングとかしたかったんだけど、天気が悪く
てなかなか機会がなかったですね。釣りとか潮干狩りとかもしたかったのにな。
 でもまあ、博物館はそれなりに楽しかったからいいや。どの博物館も、見るだけじゃなくって、いろいろ遊べるところだし。

 連休の翌週は、ほんとうに久しぶりにお酒の試飲会に行きました。8日には長野の酒メッセ、9日には吟醸酒の試飲会。飲みすぎました。でも、こういった機会でもないと、鑑評会の出品酒とか飲めないし。いろいろと飲ませていただき、堪能しました。ほんとうに、たまにいいお酒を飲まないと、精神が貧しくなります。
 それ以上に、会場では久しぶりに会う人がたくさんいて。蔵元とか名酒センター関係者とか、いろいろ。なんかいいですね、そういうのも。

 お酒はおいしいからいいんだけど、マスメディアの報道を見ていると気持ち悪くなってきます。だからといって、つきあわないわけにもいかないんだけど。
 最近、一番気持ち悪かったのが、フランスの大統領選におけるオランド候補の勝利の報道。オランド氏は財政規律よりも経済成長を重視しています。平たく言えば、ユーロという通貨ではなく国民を守るべきだ、ということです。けれども、これに対する日本の報道というと、ユーロ危機が再燃してまた円高になるので困った、ということです。
 そういう報道しかできないってのは、どうかと思うのです。日本にあてはめて考えてみれば、やはり財政規律を求めるのではなく、デフレ対策を求めるべきだという声が強くなってもいいのではないか、と思うし、そのコンテクストで考えると、消費税増税は待ってもいいよね、ということになると思います。
 それが、世界的な流れだ、ということになるわけです。

 小沢一郎の裁判をめぐる報道でも、政局のことしか話題にならないのはどうなんでしょう。小沢が復権することで、消費税増税原発再稼働は難しくなっていくはずです。重要なことは、政策をめぐる対立軸がよりはっきりしてくるということです。野田政権と自民党では、政策にあまりちがいがないのに、なぜか協力し合えないという不思議な状況になっているのですが、もっとも野田政権の政策は民主党本来の、前回の総選挙のときの政策とは違っているので、支持はできないのですが、まあそういう気持ち悪さがあります。でも、民主党本来の政策に立ち戻るべきだという報道はあまりないし。

 まして、次長課長の河本の母親が生活保護を受給していて、それを国会によぶといった、どうでもいいような話をする自民党もだけど、そんなことを喜々として報道する側もどうか、と。
 ということとは関係なく、河本をツイッターで養護したら、リツイートする人はたくさんいたし、フォローする人も急に増えたりして、それはそれで面白かったんですけどね。糞左翼という褒め言葉までいただきましたし。

 連休の間に、北海道泊原発3号機が定期点検入りしました。これで日本にある50基の原子力発電所はすべて停止中になったわけですが。
 これも気持ち悪いです。
 でも、この間の原発再稼働問題は、やっぱり気持ち悪いです。大飯原発3、4号機だけど、再稼働する要件はそろっていないし、原子力規制庁は発足してないし。
 反対派の人たちは、原発がゼロになって良かったと思っているけれども、そもそもこんな間抜けなしくみで再稼働できないなんて。絶望的になるほど、原子力ムラやその付近の人たちのしていることはおまぬけすぎます。こんな人たちが原子力を推進していたのだと思うと、やっぱり二度と動かさなくていいのではないかと思えてきます。

 深夜アニメの話ですか。今期はわりとよく見ています。
 「謎の彼女X」はほんとうに謎だし。「這よれニャル子さん」とか、「黄昏乙女×アムネジア」とか、クトゥルー紳だったり幽霊だったりするし、「さんかれあ」はゾンビですか。とまあ、そのあたりを見ていたりします。あと「坂道のアポロン」と「つり球」と「氷菓」か。「黒子のバスケ」と「めだかボックス」はジャンプ系ですけど、好きです。深夜じゃないけど、「宇宙兄弟」もあるし。でも、半分は録画したままだな。
 という中でおすすめは、「非公認戦隊アキバレンジャー」かな。戦隊物のスタッフ自らつくっているというあたり、よくできています。イエローもブルーもかわいいですよ。

 明日、5月19日あたり、釣りに行こうかな、とかちょっと思っています。
 最後に、日食は忘れないで見てね。

 とまあ、そんなところで。