ソーラーケータイ

tenshinokuma2012-05-17

今週のお題「ケータイ・スマホと私」
 いつのまにか、ふつうの携帯電話はガラケーってよばれるようになっている。
 ガラパゴス携帯、ですか。スマホが標準、なのかなあ。
 今のところ、スマホの予定はない。使いたいアプリはないし、音楽はウォークマンに入ってるし。電車の中でゲームはしないし。だって、本を読んでいるから。
 でもまあ、スマホになっていくっていうことはわかるな。というか、スマートハウスの取材とかしていると、今のところ、独自のコントローラーでエアコンの制御とかしているけれど、すでにスマホタブレットにアプリを入れて制御するということが現実的になってきてもいる。というか、スマホって電話というより、携帯型のコンピュータなんだよな。そう思って持ち歩く、ということ。
 ただ、ぼく自身はPCを持ち歩いて仕事をしているので、そういう点でも、スマホのニーズはないな。今のところは。
 使っているケータイはソーラーケータイ。たぶん、もうないと思う。太陽電池を搭載し、10分間の充電でメールくらいは送れるようになる。日中であれば、電池がなくなっても、そのくらいはできる。って、あまり役立つレベルじゃないですね。
 LISMOで着うたをいくつかダウンロードしていることと、万歩計の機能はとても重要なものになっている、くらいだな。震災のときは、ワンセグが役立ったけど、そのときだけだったし。メールはうちにくいけど、PTAの連絡はケータイメール。メアドはオープンにしていないので、スパムもこないし、それはそれでいいな。
 ということで、写真は、月曜日に川越市駅前のマックで撮影したセキレイ