昨日の釣果

9月23日は、久しぶりに息子と釣りに行きました。行った先は、いつも通り、葉山の芝崎です。
雨が心配だったのですが、幸いにもほぼくもり。ちょっとだけ降ったかな。
とはいえ、台風の影響なのか、風が強く、海は荒れていて、正直、釣りには適さない天気でした。
真名瀬港でも、釣りをしている人は少ししかおらず、それも午後にはいなくなってしまいました。防波堤側も同様で、こんな中で釣りをしているのは、ぼくと息子だけです。
浪のおかげで、針はすぐに根がかりし、釣りしにくいのなんの。
という条件であるにもかかわらず、それなりに釣りました。狙ってたカサゴも釣りましたし、ここではじめてイシガキダイとカゴカキダイも釣れました。イシガキダイはそこそこの大きさで、ちょっと満足です。
今回は、大きな魚は刺身にしました。本日のお刺身、5点盛りは、左から順に、イシガキダイ、カサゴカゴカキダイ、キュウセン、ササノハベラです。おいしくいただきました。
残りは三枚におろし、唐揚げに。ついでにジャガイモも揚げたので、フィッシュ・アンド・チップスですね。こちらもおいしくいただきました。
とはいえ、今回はやはり、釣りを楽しむには風が強すぎたので、まあ、またコンディションのいい日に、カサゴをねらっていきたいかな、というところです。

f:id:tenshinokuma:20190923193830j:plain

f:id:tenshinokuma:20190923205009j:plain