今週のお題「好きなお鍋」

 どこで買ったか忘れたけど、まあ、レモン果汁入りのウインナーソーセージである。
 うーん、だからどうしたっていうか。

 好きなお鍋といえば、おでん。子どもの頃、日曜日なんだけど、その日はおでんだっていうと、弟を2人でお金をもらって、好きな具を買いに行った。食べたいものはたくさんあるし、だからといって、食べきれないほど買えるわけでもないし。
 おでんがお鍋かっていうと、ちょっと違う気もするけど、好きだな。

 でも、あらためて、お鍋って言われると、実はあまり好きじゃない。最後はぐちゃぐちゃになっちゃうし。せいぜい、湯豆腐で十分だな、とも思う。綿ごしの豆腐に白菜とタラの切り身。昆布で出汁をとって。最後は太めのうどんでしめる。少しでいい。

 やってみたいのは、五目釣り鍋。とにかく、海で魚を釣りまくり、すべてを鍋に入れる。カワハギやカサゴメバルはいいかもしれない。でも、ベラやギンポやハゼはどうなの、というレベルで。フグだけは、かんべんしてもらって。でも、岩からはがしたカキはしっかり入れておく。
 これからの季節、一度やりたいって思ってるんだけどね。

 そんなわけで、仕事はたまっているが、明日も休みなので、なんだか力が入らないな。