第二寿美の湯

tenshinokuma2009-06-15

 最近もっともよく行く銭湯。常磐線金町駅の北側には、もうここしか残っていない。
 西水元に唯一あった藤の湯をはじめ、ゆたか湯、吉乃湯、武の湯、共栄浴場、すべてなくなってしまった。
 第一寿美の湯は、ぼくの記憶が確かならば、15年くらいまえになくなっていて、今は天ぷら屋になっているはずだ。
 お湯は昔はとても熱かったけれど、武の湯がなくなってからは、多少ぬるくなっている。それでもまだ少し熱めだけれども。
 こじんまりとしていて、人なつっこいおばさんがとても印象的です。

 そういうことはさておき、昨日は息子とひさびさにプールに行きました。
 まだ、たいして泳げないやつなので、こちらもあまり泳ぐわけにはいかないのですが、まあ、そういう季節ですね。

 「1Q84」は、あと150ページで読了です。