泉湯

tenshinokuma2012-12-10

 竹ノ塚の銭湯。
 昨日は、田舎で法事。ということで、早朝から、バスで三郷中央、つくばEXで守谷、関東鉄道常総線で下館、真岡鉄道で寺内とのりつぎ、朝の10時から神式で法事。会食後、水戸線の玉戸まで送ってもらい、小山まで、その先は宇都宮線で栗橋、東武伊勢崎線で竹ノ塚、となったわけです。そこで、銭湯に立ち寄り、再び東武線で北千住、常磐線で金町、と。なんか、列車にたくさん乗った気がします。
 泉湯は、広い浴槽がなかなか魅力的でした。ちょっと熱かったけど。壁は、ペンキ画ではなく、海を感じさせるタイルがはめこまれたシンプルなもの。
 そんなわけで、朝の4時から活動していたので、夕食を食べたらすぐに眠くなってしまいました。
 帰りの電車の中では、中沢新一の「東方的」を読んでいました。