中村八幡宮

tenshinokuma2012-12-11

今週のお題「冬のおいしいもの」
 写真は、日曜日に法事で行った親戚のうちの近くの神社。栃木県真岡市二宮町中村にある。
 冬のおいしいものは、カキである。というか、殻つきの生カキを食べようって思っていて、なかなか買いにいけないでいる。近所の魚屋にあるのだけど、平日から食べようとは思わないので、土曜日で、なんだけど、その土曜日がなかなかひまにならないから。
 カキそのものは、なべでもフライでもいいし、岩ガキのように旬がちがうのもあるっていうのは知ってる。海でとってきて鍋に入れるっていうのも、けっこうやっている。でも、生ガキにレモンというのは、やっぱり冬である。
 もっとも、子どものころ、おやじが生ガキを食べるのを見て、気持ち悪いな、とは思っていた。
 ということとは関係なく、大谷選手が日本ハムに入団するっていうのは、良かったと思う。日本で見たいから。それに、栗山監督が、日本で活躍してから大リーグの方が成功するという説得は、その通りだと思う。そもそも、大リーグだけがすべてだとも思わないし。マイナーにいるくらいだったら、日本で、と思う。アスリートとして、どちらが幸福かというのは、本人の問題かもしれないけど、ファンとして見るとすれば、日本で、というのが正直なところ。だから、松井も松坂も、日本に帰ってきてもいいとも思う。日本とアメリカの間を往復するプレーヤーがたくさんいてもいい。