北野湯

tenshinokuma2018-03-08

今夜の銭湯は、板橋区の北野湯。東武東上線東武練馬駅から北に少しあるいたところ。といっても、東武練馬駅が複雑。改札を出るとそこは2階、みたいな。さらに銭湯までは坂を下っていくっていう感じです。
ちょっと、老朽化したかな、という感じの建物。まきでお湯を沸かしていますっていう張り紙。カーボンフリーですね。
傘立てがないなあって思ったら、下駄箱に傘も入るしくみ。これなら忘れなくていいや。
番台でお金を払い、入浴。浴室の背景は、ちょっとんでいる富士山のペンキ画。大きな画面にちょっと小ぶりな富士山で、かえって雄大な山なんじゃないかっていう感じがする。麓はあまり描かれていないというか、損傷がはげしくて見えないというか。その下には、熱帯魚のタイルによるモザイク画。それから女湯との間のしきりには、ヨーロッパの山なみのモザイク画。
浴槽のお湯はぬるめだけど、だからこそ、たっぷりの時間入っていられます。富士山はいいなあ、と。浅めの浴槽で段差もない。これはこれでなんかいいな。
とまあ、そんな北野湯なのですが、別の方の報告にあったとおり、3月31日で閉店してしまうそうです。
確かに、老朽化が目立つので、しょうがないかなあ、とは思わないでもないのですが。