大黒湯(とても久しぶり)

tenshinokuma2018-10-10

今日の銭湯は、銭湯の日ということで、キング・オブ・銭湯に行きたくなり、久々の北千住の大黒湯です。
暗くてわからないけど、あいかわらず立派な建物です。
ロビーでお金を払い、脱衣所へ。
番台ではなくなってしまったので、脱衣所では広さは感じにくいかもしれません。でもね、浴室というより浴槽が大きいのがうれしいです。お湯の温度もちょうどいいし。手足を伸ばして、富士山を見ることができます。
その富士山、山間から見るという景色で、右はしには飛行機が飛んでいます。
露天風呂もなかなか広くて、しかもお湯もぬるくない。ここでもまったり。ちょっと空があまり見えないのは残念だけど。
小学生の団体が来ていて、元気に入浴していました。露天風呂では、おとなになるとちんこの皮がむけるんだからとか、そんな話をしていました。銭湯に来ているとわかりますが、けっこうむけていない大人もいます。って、話したりしませんでしたが。
入浴後、脱衣所でテレビを見ると、西新井大師が映っていました。外国人観光客をおもてなしする足立区、ですか。偶然なのですが。でも、大黒湯も観光スポットになるのでしょうかね。