日の出湯

tenshinokuma2013-07-18

 昨日行った、堀切の銭湯。
 なかなか老朽化していて、寂しい感じもしますが、曲線がデザインされて壁側には岩が置かれた、ちょっと深めの浴槽はなかなかすてきでした。ペンキ絵のかわりに、金閣寺と舞子のタイル画も。女湯のタイル画は洋風建築だったみたいだけど。
 玄関はネコに占領されていて、子猫は下駄箱にもぐっていました。
 でも、ここまで老朽化していると、いつまで営業しているのか、不安になります。とりわけ堀切地区は銭湯の数が多いので。金町地区に引っ越してこないかな。水元のゆたか湯は廃業してずいぶんたつけど、建物はそのまま残っているので、リフォームすれば再開できるんじゃないか、と。とくに、理科大の学生もいるし(学生は銭湯なんか行かないか)。
 堀切地区の銭湯の経営者の方には、ぜひとも考えていただきたい。って、ここに書いてもしょうがないけど。