菊水湯

tenshinokuma2009-06-12

 昨日は、取材で水道橋まで行ったので、その帰りに寄った銭湯。本郷の菊坂下にある。
 建物の古い感じがなかなかいい。富士山は去年描かれたばかりでまだ新しいけれど、伊豆の海の上に浮かぶ感じになっている。
 お湯はさほど熱くなく、薬湯にいたってはぬるいくらいだったのだけれども。でもまあ、ゆったり入れる構造になっているのがうれしい。

 ということで、「1Q84」はBook2に入った。
 そういえば、うちに岩波文庫チェーホフの「サハリン島」上下巻があったっけ。読んでいないけど。

 トーキングヘッズの原稿を書き始めている。

 今日、住民税をまとめて払った。去年より安かった。