航空公園とYS−11

tenshinokuma2007-12-09

 土曜日は仕事で、航空公園の近くまで行ってきた。写真は、駅前にあるYS−11である。
 実は、YS−11には、乗る機会がなくはなかったのだが、乗らなかったので、すごく後悔している。以前、八丈島に出張に行ったとき、当時、1便だけがYS−11だったのだ。でも、時間が合わず、乗らなかった。でも、無理しても乗るべきだったのではないか、と思う。
 もっとも、まったく乗ったことがないわけではなく、成田の航空博物館に屋外展示されているものには乗ったし、そのとき入り口で頭をぶつけたので、あまりいい印象があるわけではない、というのも事実なのだが。
 公園そのものは、そこそこ広くて、公園内にも航空機の展示があるし、それなりに気持ちよく過ごせるところである。
 展示室がある記念館には入れなかったけれども。

 この日は、できたばかりの国立リハビリ研究センターの展示室も見た。認知症の支援機器として、リモコンを探す機器があったのだけれど、これは自分でも欲しい、と思った。また、お風呂が勝手にわいて、あふれることがない、というのがあるのだけれど、そのくらいは、基本としてついているというのが現状。だから、ものすごーく便利なものっていうのが、もっと必要なんじゃないか、そんなことも思うのであった。

 往復の電車の中で、たまっていたナショジオを読んだ。