近所のお祭り

 昨日、今日と、近所のお祭り。町内会の組長なので、手伝わなきゃいけない。
 そんなわけで、15日はテント設営などの準備を午前中。午後はそのまま、甥のお食いぞめってことで家族で出かける。
 今日がお祭りの本番で、日中は山車で子どもたちといっしょに町内をまわる。けっこう暑いので、それだけでも疲れるけれど、まあそういうことで日焼けした。
 うちの子どもたちも参加、息子は山車をひっぱったり太鼓を叩いたり。娘は子ども神輿。子どもが少なく、だらだらとまわったりもしたけれども。
 大人神輿も人が少ないので、ところどころ、今年は台車で引っ張ったりもしたとか。
 でもまあ、年に1度だし。行く先々でビールを飲んだので、ちょっと酔ってしまった。