小松湯

今夜の銭湯は川崎市の小松湯でした。
最近、川崎市の銭湯に行くことが多いですね。というのも、なんか、あと少しで川崎市制覇、みたいな感じになってきたので。
ということで、8時前に仕事を終えて、川崎へ。駅からバスで大島五丁目下車。
宮づくりではなく近代的な建物。入浴料を払い、男湯へ。
決して広い銭湯ではないけど、内装が美術的にすてきです。脱衣所からして、外側に向けた壁にはイラスト。南の島の雰囲気。
そして浴室。背景は熱帯魚が泳ぐ、タイルによるモザイク画。脱衣所との間のガラスは、これはわりと見られる女性の絵のすりガラス。
浴槽はいろいろあって、乳白色の薬湯に入らないけど電気風呂、マッサージ系もあって、バイブラもあって、と。
とまあそんな感じで、だからといってひとつひとつの浴槽が小さいわけでもなく、適温のお湯につかりながら、タイル画を堪能していました。
で、入るときにはきづかなかったけど、玄関では小便小僧が出迎えてくれます。
川崎市、残る1つはバーデンハウスです。

f:id:tenshinokuma:20210603204115j:plain