深大寺温泉 湯守の里

tenshinokuma2018-02-17

今日は深大寺温泉 湯守の里。
仙台にいる友人Wが出張で東京に来ていたので、休日は温泉に。
調布駅から北に歩いて20分くらい。途中、市場があって、休日だけど産直のお店もあり、そこでいろいろ購入。芽キャベツを株ごと売っているのにはびっくり。長さ50センチのナスとともに購入。
それから深大寺におまいり。もちろんそばも食べました。
鬼太郎本舗というお店もあって、展示スペースでは「悪魔くん展」、めだまのおやじまんじゅうも食べました。
湯守の里は、スーパー銭湯というには少しこじんまりした感じだけど、黒湯もたっぷりだし、露天風呂もなかなか素敵です。いくつか浴槽があるのだけれど、ちょっと奥まったところ、緑と小さな滝があるスペースは、日常を忘れさせます。あと、薔薇の香りの庵のなかの浴槽とか。
黒湯の色はけっこう濃いです。
カランの数が少ないのが難点ですが。
暖かくなったら、植物園の散歩もしたいな、と。
芽キャベツはゆでて食べたし、ナスはフライパンで焼いてしょうが醤油で、どちらもおいしくいただきました。
あー、深大寺には銭湯も2軒あるので、いずれはそちらにも、と思うのでした。
思うところあって、エドワード・オールビーの「動物園物語」を読む。