池上温泉

tenshinokuma2014-06-05

 昨日行った銭湯。
 大田区西蒲田。池上駅から近いけれど、蒲田からも歩いて行ける。
 天然温泉で黒湯を楽しめる。熱い湯の浴槽も別にあるけど、そっちには入らなかった。
 ほどほどの温泉につかってきました。
 背景はタイルによる抽象画、というか波や船のような感じ。
 行ったのは、初めてじゃなく、たぶん、20年以上前に、友人Iと訪れていると思う。
 ということなんだけれども、実は池上温泉は、6月8日で閉店してしまう。というので、行くなら今週まで。
 閉店の理由は、黒湯の質が悪化したから。
 実は、ここだけではなく、大田区の温泉で黒湯が出なくなりつつあり、蒲田福の湯も6月30日で閉店するとか。
 大田区の温泉の危機である。