宝湯

tenshinokuma2014-06-20

 昨日行った、練馬区の銭湯。最寄駅は豊島園。
 ビルの1階、こじんまりした銭湯。玄関ののれんは、女湯って書いてあるので、男湯を探してしまうが、実は男湯の入口もここ。
 ロビーでは、おかみさんと犬が対応してくれる。「どこからきたの? うちも今月いっぱいでやめちゃうんだよ」って話してくれた。開店から44年だということ。桜台にできたスーパー銭湯が、けっこうお客を持って行ってしまったのかもしれない。なお、豊島園駅の近くのスーパー銭湯庭の湯は料金がとても高いので、ライバルにはならない。
 こじんまりした中にも、快適なバブルバスなど、気持ち熱めの浴槽はなかなか。
 背景は、リアルな魚の絵のタイル。カジキやフグ、イシガキダイなどがはまっています。
 玄関から外に出ると、川が流れていて、涼しい感じがします。
 しかし、今月は閉店する銭湯にばかり行っているな。