稲荷湯

tenshinokuma2015-12-08

 昨日行った銭湯は、稲荷湯。
 豊島区上池袋1丁目の稲荷湯。早稲田から都電で大塚に出て、そこから徒歩。
 大通りの裏側、ちょっと寂しい感じの一角。番台形式のちょっとこじんまりした銭湯。でも、ロッカーが大き目なんで、リュックが余裕で入る。こういうのはいいな。
 背景は、西洋っぽい山や建物、湖のタイル画。これを見ながら、ちょっと熱めのお湯で。寒くなってくると、お湯も少し熱めでいいかなって思う。
 電気風呂やマッサージ、薬湯に水風呂といろいろあるのだけれど、その分、手足を伸ばせる浴槽ではないのは、ちょっと残念かも。手足を伸ばしてしまうと、他の人が入れないし。電気風呂は苦手だし。ってね。
 薬湯はぬるめ、ドクダミの入浴剤。ここでゆっくりとするっていうのもいいな。
 帰りは、池袋まで歩く。この方向だと、なんか、銭湯帰りの気分じゃないな。そんなこともちょっと思いました。大塚駅の方向に歩けば良かったかな。