香藤湯

tenshinokuma2017-02-16

今夜の銭湯は杉並区の香藤湯。最寄り駅は丸ノ内線東高円寺かJR中野かな
行きは会社から便利なので丸ノ内線で。途中、田中稲荷神社にお参り。
けっこうきれいな建物が、香藤湯。
カウンターでお金を払って男湯へ。
浴室は少し狭いけれども、浴槽は広くとってある。メインの浴槽が広いバイブラバス。好きなタイプです。
男湯と女湯にまたがる富士山をながめながら、気持ち熱めのお湯につかる。
桶は今ではめずらしい木おけ。昔はみんな、これだったんだよな、などと思うけれども、実は、自分でも木おけを持っているので、なつかしくはないんです。
薬湯とかはないけれども、広い浴槽で手足をのばしてあたたまったので、満足です。
帰りは、JR中野駅へ。こっちのがにぎやかだなって思うけれど。でも、ここからさびしい路地を通っていくよりは、東高円寺から行った方が、雰囲気はあるかな。