梅の湯

tenshinokuma2017-04-27

今夜の銭湯は、埼玉県戸田市にある梅の湯。最寄り駅は埼京線の戸田駅。そこから南南西に10分ほど歩いたところ、川のほとりにあるビル型銭湯。
なかなかはでな看板で、わかりやすくて良い。
1階は接骨院、で銭湯は2階。
浴槽はというと、電気風呂に座風呂に寝風呂、ジェットバスにエステバスといろいろあって、なかなか楽しいです。お湯はぬるめ。一通り、マッサージできるってな感じ。疲れた身体にはよくききます。
あと、水風呂が広い。個人的には、入らないので、どうでもいいのですがw。
むしろ、この水風呂が普通の白湯だったらなあ、とちょっと思ったりも。
サウナは普通のと冷サウナのふたつで、冷サウナは無料。
背景は、タイルの上に描かれたペンキ画。湖の向こうに雪に覆われた山なみが、一面に広がるというもの。涼し気で良い。
何だか、露天風呂のようなスペースがあるのですが、使われていません。
で、今日の薬湯はワインの湯。最後はここでまったり。薬湯は少しだけ熱めだったかな。
とまあ、そんな梅の湯なのですが、残念ながら、4月30日で閉店。残念ではありますが。