瀬音の湯

tenshinokuma2014-06-01

 今日は、友人Yおよび友人Iと、武蔵五日市へ。仙台在住のYのリクエストで、鍾乳洞と温泉。ということで、大岳鍾乳洞と三ツ合鍾乳洞にもぐり、瀬音の湯に入ってきた。
 大岳鍾乳洞は全長300m、やたらせまいなかを入っていくので、なかなかしんどかったです。涼しいはずだけど、けっこう汗をかいたな。
 三ツ合鍾乳洞はもう少し広くて、全長も120mくらいしかない。こちらはもぐるのが楽だったな。
 鍾乳洞に入っているときに大地震があったら、ちょっとこわいな、とも思った。
 そんなわけで、最近はトレッキングに行くことがほとんどなかなったのだけれど、知らない間にできていたのが、十里木にある温泉施設。瀬音の湯は、そんなに大きくはないけれど、開放的な露天風呂がなかなか気持ちいい。お風呂から出たら、お土産店で、地酒、とも思ったけど、今日はビールにしました。宿泊施設もあるし、山から下りてきて入浴というものできるので、そういう点ではなかなかいいです。
 お湯はアルカリ泉なので、からだがつるつるになります。