河辺温泉 梅の湯

火曜日に行ったスーパー銭湯は、河辺温泉 梅の湯。
実はこの日、おばさんの葬儀が青梅であった。10年くらい施設に入っていて、亡くなったということなので、その施設で葬儀をしたのだけど、その帰りに立ち寄った。認知症が進んでいたから、楽になったのかな。あまり湿っぽいこともなく、こじんまりとした葬儀。
ということで、精進落としというわけじゃないけど、温泉へ。
ここは、河辺駅前にあるので、立地がいい。というか、商業施設の5階と6階にある。浴室が6階。770円が平日入浴料。タオルを借りて、入浴。
すごく大きいというわけではないけど、まあ気持ちのいい白湯の広い内湯があって、まずはそこであたたまる。
露天風呂は岩風呂に井桁湯。檜風呂もあったのだけど、ポンプが故障していて使えない。でもまあ、気にしない。
意外にすてきなのが井桁湯。浴槽が3つにわかれていて、お湯が流れていく順番にお湯の温度もかわっていく。真ん中の浴槽でまったりしました。
空はもちろん見えるのだけど、露天で目立つのは隣にあるイオンの看板。まあ、それも悪くないか。
ということで、あらためて帰路につくのでした。

f:id:tenshinokuma:20211012161437j:plain