清水湯

今日の銭湯は、神奈川県横浜市の鶴見にある清水湯でした。
鶴見駅から歩くこと約20分。まあ、道はわかりやすいですね。
なかなか立派な構えの銭湯です。写真ではわからないですが、横にたくさんの提灯が下がっていました。これは、潮田神社の参道だからなのです。
玄関に入ると、シャワーが壊れているとの貼り紙。入浴券の自販機も故障中なので、中に入り、カウンターで入浴料。
そこには、閉店のお知らせ。
ということで、早速入浴。脱衣所もけっこう広い。それはいいのだけど、脱いでからトイレに行こうとしたら、トイレはロビーとのこと。また着ました。
浴室も広いです。背景は、西洋の、川とたくさんの浮かぶボートのタイル画。異国情緒です。
女湯との間には、富士山のタイルによるモザイク画。ちゃんと富士山もあるんですね。こちらも、かやぶき屋根の家や水車なども描かれていて、のんびりします。
メインの浴槽はぬるめ。ずっと入っていられる温度です。まったりします。
円型のバイブラバスは適温で温まります。
とまあ、そんな感じで、帰りに、潮田神社をお参りしました。

f:id:tenshinokuma:20190520162937j:plain