生田浴場

tenshinokuma2018-05-10

昨日の銭湯は、川崎市にある生田浴場。
夕方まで代々木上原にいたので、そのまま小田急で向ケ丘遊園へ。
駅からは10分くらいのはずなんだけど、迷った。なんか、グーグルマップって、迷うな。
夕方、路地の先にある玄関っていうのが、なんか、風情があって好きです。
ということで、さっそく入浴。
脱衣所から、サウナがのぞけるというのが、なんとも。
浴室は横に広いです。
そんなわけで、浴槽も横に長い白湯。ふつうはしきりがありそうなものだけど、ない。なんだか泳ぎたくなります。
奥に続くドアへの道をへだてて、マッサージバス。
お湯はちょっとだけ熱めかな。
背景は、タイルによるモザイク画で、西洋の山なみ、なんだろうなあ。バイブラバスにつかりながら、ながめていました。
男湯と女湯の間に中庭と塀。だから、そこの窓から植物の姿が見えます。
とまあ、そんな感じで、帰りはやっぱり迷いました。駅にたどりつくまえに、開かずの踏切で待たされたし。
でも、寒い日だったので、こうして温まって帰るというのもいいもので