稲村ケ崎温泉

12月24日のスーパーではないかもしれない銭湯は、稲村ケ崎温泉でした。
この日はゆる山歩きということで、鎌倉の源氏山から大仏ハイキングコースを歩いてきました。
そのあと、さらに歩いて稲村ケ崎へ。そこにあるのが、この稲村ケ崎温泉です。
ということで、早速入浴。1500円は少し高いかな、と思ったけど、とりあえず2階の男湯へ。
小さなサウナもあるけど、それなりに大きな浴槽に黒湯というのがなんかいいです。窓からは稲村ケ崎の海や江ノ島も見えるのですが、さらにその向こうに富士山が見えます。リアル富士山です。ペンキ画でもタイル画でもないのです。
決して広い浴場ではないし、露天風呂もなんちゃってだし、ということを差し引いても、このロケーションでの入浴には、価値があったかな、と思うのでした。
説明によると、黒いのは鉄分だとか。そして鉄分に少し砂金も混じっているかもしれない、とか。黄金の湯ですか。
お湯の温度は適温で、ゆる山歩きで疲れた足を癒してくれました。
入浴後はごろねスペースでちょっと休んでから。
まったりとしたあとは、江ノ電で帰るのでした。